2020年 あけましておめでとうございます!!

2020年あけましておめでとうございます。

昨年もとってもお世話になりました。今年もよりパワーアップしてたっくさんお世話になる予定です。お付き合いいただいていますチームの皆様よろしくお願いします。

年末には10年間の想いを綴ったので、新年は毎年書いている目標について書いてみたいと思います。一年の計は元旦にありというので。

今年の目標は『信』です。いまの6年生や保護者を信じてやり抜くということ。

信頼できる指導者たちとコミュニケーションをとって今年度のゴールを目指そうと思います。実は今年度の終わりにはどんなバスケットが完成するのかとっても楽しみにしています。自分の中でも、この子たちならもっとできるというワクワクが止まらないのが現状です。信じて頑張ります。そして、来年度に向けての『信』は人数も増えてきていよいよ50人が現実的に近づいています。人が増えるとそれだけ考え方も多面的・多角的になります。でも、そんな中でも「バスケットを通して人として成長する」っていうチームの理念を信じてもらえるように取り組むってこと。乱暴な言い方をすると信じられない人にはやめてもらう勇気を持つってこと。これが大切なように思います。世の中にはいろんな考え方があっていい。でも、少なくともチームの中では子どもを育てる・成長させるっていうことが第1にならないといけないと思うのです。その中で、自分が抱えきれない部分が出てきて苦しい状況もあります。このままではつぶれるという危機感もあるので、しっかりと整理して自分も信じて頑張りたいと思います。

6年生へ

いよいよ残り3ヵ月やり抜く準備は大丈夫ですか?一生懸命やりきった人にしか見れない世界があります。きっとそれがあなたたちの人生において支えになると思います。大好きで大切な6年生‼先生も見たことのない世界へのチャレンジです。時間を大切にしよう。想いを大切にしよう。仲間を大切にしよう。そして、先生も大切にしよう(笑)

 

5年生へ

桶狭間ミニを背負って立つ準備はいいですか?覚悟は決まっていますか?楽しいことも苦しいこともすべてがあなたたちのためになると思います。いまからスタートしよう。4月からスタートしていては間に合わない。教えてもらったことを強烈に意識して取り組む。人としてを大切にする。たったこれだけでいいです。一緒にがんばろうね。

 

4年生へ

だんだんと人数も増えてきた4年生。どんなふうになっていきたいですか?上手になりたい。その為には、人としてが大切です。あいさつできているかな?いろんな友達とコミュニケーション取れているかな?来年度はどっちで練習をするのか先生は悩んでいます。あと3ヵ月でしっかりと目標が決められるといいですね。

 

3年生以下へ

バスケットは楽しいですか?思う存分楽しんでください。おもいっきり遊んでください。スポーツの原点は楽しむことにあります。全力で走って、全力で遊んでバスケットって楽しいって感じられたら100点です。

 

指導者へ

昨年も本当にわがままばかりで申し訳ない。やりたいを全てカタチにできた1年でした。

I先生には10年という長い年月ずっと付き合ってもらって本当に感謝しています。がしかし、簡単にやめてもらうわけにはいかないのです。あなたがいてこその桶狭間ミニこれからもお願いします。毎回ちゃんとおいしいところはもっていっているような(笑)Y先生にも本当に忙しい中めちゃくちゃ頑張ってもらっているし。Iコーチは心の支えです。いつも寄り添い一緒にやってくれる(笑)こんなに前向きに何でも取り組んでくれるコーチは他にはいない。ということで名誉コーチの称号とともにずっとお願いしようと思います。そして、Gさん!!本当に今年度から?ってくらいチームに馴染んでしまった。頼りにしています。Gさんのおかげでコーチ3人分くらい助かってる。ずっとトップとしてやってきたのにチームの困ったところを救ってくれて本当に感謝しています。Kさんはジュニアもやりながら時間を見つけて来てくれているし、Tコーチもジュニアと兼務しているのに小学1年生でもさっと気を利かせて教えにいってくれる。Nは子どもの気持ちを汲んで低学年を教えてくれるやさしいお姉さんだし、Tは時間が空いたら審判手伝ってくれるし。

書き出したら止まらないなぁ。頼りになるチーム桶狭間のコーチたち今年も子どもたちのために力を合わせてがんばりましょう。

写真は12月14日に行われたBリーグの前座試合