どんなときでも…

学校も休校になり家で過ごすことがしんどくなってきたころではないでしょうか?こんなときは誰でも不安になったり、何もできないことに虚しさを感じたりすることもあるのではないでしょうか?これは保護者や指導者目線かな?

でも、こんなときだからこそ伝えられることを書こうと思います。

目を閉じればすぐにでも浮かんでくる子どもたちの頑張る姿や笑顔…。6年生も終わりに近づいてきたこんなときに…なんでこんな状況なんだろう…

最初はこんな想いでスタートしましたが

結局は子どもたちの努力してきたことはなにも変わらないということがんばってきたじゃん。成長してきたじゃん。ここまで来て試合ができなかったり、練習できなかったり、つらいこともたくさんあるけど

やっぱり6年生すごいじゃん。振り返れば振り返るほど今年の1年のすばらしさしか出てこない。めっちゃ楽しかった。めっちゃ笑ったし、一緒に悔しい想いもしたし、たくさんのことを経験して最高の一年を過ごしてきた。だから、最後にこんな状況になってもおまえたちは最高ってこと。そして、今年は全てに恵まれてきた。子どもたちも保護者も指導者も、まさにONE TEAM!ライバルにだって恵まれてきたし、切磋琢磨できる仲間がいるって幸せなことだよね。だからこの状況は幸せを振り返る大切な時間にしよう。

 

そして、、、

オレにできることは子どもたちにお手本を見せるってこと

できるかできないかわからない。不安でいっぱい。

そんなときこそチャレンジしろ、できることを精一杯やれって声掛けてる。

さあオレの番だぞって思って最後に向けて取り組んでいます。

できるかできないかじゃない。やるかやらないか。結果できなかったとしてもムダじゃない。きっとオレの思いは子どもに届くはず。大切なそして愛する娘たちへしっかりみとけ。あきらめず努力する大人の姿を。これがあなたたちに伝えられる最後のメッセージだと思って頑張ります!

「子どもたちを幸せにするために何ができるだろう」

「子どもたちが成長するために何ができるだろう」

「子どもたちの笑顔を引き出すために何ができるだろう」

それだけを考え、何事も楽しんで取り組むそれしかないね。

どんな状況でも楽しんでやれる遊び心大切。

辛いことも楽しんでできる人ってかっこいい。

現状に嘆く暇があったら全力で楽しめる方法考えたほうがいいね。取り組み方1つでめっちゃ楽しい人生待ってるから。

どんな状況でもお前たちと一緒にいられればそれがハッピーエンドだよ。